QLOOKアクセス解析

気まぐれ☆ハッちゃん 

ワンコOKのカフェによく行っています!                        なので~その辺を時々UPできればいいな~と思っています♪

Category: 博多区

櫛田神社に行きました! 

2009/11/29 Sun.

 

ちょっと前の休日~

古き良き博多を触れてみよう~と

櫛田神社にお参りに行ってみました421

そんなに遠いわけではないのですが…106

何年かぶりの櫛田神社~ハチを連れて行ったのは初めてです363

page2-1_20091125202828.jpg

行ってみると~なにやら人が多く~~405

どうしたのかと思っていたら~~~236

七五三のお参りの方々でした~~~

そうとは知らず…うっかり気軽に来たハチ家~

大賑わいの渦にのまれつつ~

「ワンちゃんも~七五三ね!」とか声を掛けられたりしつつ~290

境内をウロウロ~ 106106106

page4-1_20091125202927.jpg 

お参りを済ませて出てくると~421

『記念撮影にどうぞ!』という~人力車を見つけ~~~212

ハチをパチリ!!~~~212

人混みは苦手なハチ家…8

またの機会に、ゆっくりと堪能しようと~櫛田神社を早めに切り上げたのでした29

 page7-2.jpg

【櫛田神社】福岡市博多区上川端町1-41

博多山笠で有名な神社で、博多繁華街の真中に有ります。

櫛田神社⇒川端ぜんざいを食べ⇒大博通りを散歩~~と106106106

大雑把に計画していたのですが~16

「川端ぜんざい」にフラレ(ワンコNGと…)~404

午後も2時を回ったあたり~

朝ごはんもあまり食べてなかったため~270

お腹が空いていましたが…ともかく大博通りに出ることにしました282

通りに出る道すがら~『肉肉うどん』の、のぼりを見つけ~218

空腹で行き倒れそうだったので~10

お店の入り口に立っていた~おにいさんに頼み込んで…421

中へ入れていただきました 424

page3-1_20091125203044.jpg 

・ 

 「肉肉うどん」「肉肉そば」を注文し~

こちらの、うどん・そばは…博多のものと違い甘辛のダシでした~363

肉は牛の角煮をコロコロに切ったもので…ボリュームがありました221

博多のダシが好きですが…こちらも、また珍しくて美味しかったです217

 

その後~大博通りに出て…プラプラと散歩をし~~~106

通り沿いの「ドトール」のテラスで休憩~~~お茶しました273

ビルの1F部分の空いたスペースにテーブルを置いてあり~~~

こちらは、かなり開放的で自由な空間でした~~~424

 

page9-1_20091125203217.jpg 

155  「ドトール」といえば~~~どうしても食べたくなってしまいます… 274

page10-1_20091125203300.jpg 

 何層も重なった~この感じ…気に入ってます!

 やはり「ドトール」は~お手軽でいいですね218

【】・

【ドトールコーヒーショップ博多呉服町店】
住所 福岡市博多区上呉服町10-10呉服町ビジネスセンター1F ℡ 092-291-8184
営業時間 平日7:00-21:30 土曜8:00-20:00 日祝8:30-18:00 

274 274 274 274 274 274  274 274 274 274 274 274 

【堂島ロール~再び361363

ではなく~高砂にあるケーキ屋さん『JEWEL』のロールケーキです274

何ヶ月前かに一度買いにいったのですが~

「売り切れ」が入り口に張り出してあり~その時は~手に入らなかったのですが~

先日堂島ロールを食べて…『JEWEL』を思い出し~再び行ってみました16

・ 

page13-1_20091125203340.jpg 

秋なので~

マロンクリームを食べたくて…30分待ちで入手しました~~~

そのあとの方は~「マロンクリームは次は7時になります」って~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~言われてました405

ともかく~食べられて良かったです~~~222

スポンジ部分は~卵が多く使ってあるのか~卵の匂いが強かったです~

クリームもたっぷりで~~~美味しかったですよ~~~~~~221

【JEWEL(ジュエル)】

住所 福岡市中央区高砂2-10-7 営業時間 11:00-19:30

℡ 080-2710-8278  定休日:不定

・ 

【今年も~ハッちゃん…グッジョブです】

年賀状に使う写真の撮影をしました~~~212

毎年~愛宕神社で撮影していたのですが…今年は~~~近場で…

度重なる~カメラテストで~ハッちゃん…クタクタの様子でしたが~393

鳥飼神社では~光の具合が良くなく~

イイ画が撮れなかったので~~~

西公園にある「光雲神社」に場所を移しました355356

page14-1_20091125203412.jpg 

こちらは~人が少なく…日の向きも良かったので~~~278

なんとか~イケそうだ!ということで~~~218

休憩を入れて(買ってきたパンを食べ~)~~撮影再開です~212

page15-1.jpg 

 はい363~もうヒトフンバリ~がんばってもらいます~~~ 220

page16-1_20091125203513.jpg 

今年も~無事撮影終了です~~~ハッちゃんお疲れ様でした421                              【光雲神社(てるもじんじゃ)】福岡市中央区西公園13-1

 

おまけフォト紅葉狩りしました~~~~)

博多区にある~承天寺で紅葉を堪能してきました~

お庭は~綺麗に手入れされていて~~~

紅葉もとても美しかったです424

 page21-1.jpg

 【承天寺(じょうてんじ)】福岡市博多区博多駅前1-29-9

承天寺の山門前に「山笠発祥之地」の碑があります。

承天寺は博多の祭り「博多祇園山笠」の発祥の地と言われています。

 319ハチ31964ぽちっとハチをクリック~よろしくお願いぃ~byハッちゃん421


edit

CM: 24
TB: 0

page top

コメント

肉肉うどんおいしそうですね~。はっちゃんも一緒にお店に入れてよかったですね~。うちもそうですが、言ってみるものですね♪

私も必ずミルクレープ食べますよ。おいしいし、他のものより手が掛かっているって感じが選ぶ理由です(笑)

はっちゃんの寅さんは、かわいいやら、面白いやらで、つぼにはまってしまいました。似合ってますよ~~。

ジョディ子ママ #4mikmU4I | URL | 2009/11/29 22:02 - edit

こんばんわ、お久しぶりですe-452
なかなかコメント出来なくてすいません… 涙

七五三ですか~、懐かしいですねe-455
あの飴好きだったなぁ~… 笑

人力車で記念写真いいですね♪
いい思い出になったんじゃないですかe-454
私もショコラと鳥に行こうかな~e-446

うひょ~、トラのかぶり物似合うね~e-271
年賀状はコレで決定ですねe-287

可愛いハッちゃにポチe-343

ゥリ坊 #- | URL | 2009/11/29 23:22 - edit

可愛いですね

年賀状の被り物のハチちゃんのめちゃくちゃ嫌そうな顔・・・見てたら癒されるんだよね。

光雲神社での撮影の時のね物凄く、苦痛な顔・・・ホントに嫌だったんだなぁって思ったよ。

肉肉うどん・・・美味しそうですね。伊平の地元でもうどんは美味しいですよ。食べに来て下さいって遠いですよね

伊平です #- | URL | 2009/11/30 00:26 - edit

やって来ました~この季節♪

ハッちゃん~~被らされちゃいましたねぇ( ´艸`)
まるみさんは~、この日を待っていたんですよぉ~~
ステキな年賀状になること間違いなしですね!
って~ハッちゃん七五三でしたかぁ?
ぜひぜひ来年は~五才のお祝いして下さいi-80
人力車での撮影は~~良い記念になりましたねぇ♪
ところで、"博多のダシ"って何ですか?
豚骨のことですか?‥まさか、これは日本蕎麦でした。
"あご"か? 我が家は~もっぱら"かつおだし"
おっ、ミルクレープは知ってますよ(笑)
わたくし実はドトール派(^^ゞ
今まで無視していた某T○ード。ドトールが始めたので作っちゃいましたi-87
ミラノBサンドにハマってます(^・^)

まるみ #k3tCLm5s | URL | 2009/11/30 00:30 - edit

わぁぁぁ;;マロンクリーム美味しそぉ;;(><。)~
こんな時間に見るんぢゃなかったぁ;;(/▽゚\)チラッ (←ぉぃw笑┏○

きゃはははは・・・はっちゃん可愛ゅーぃ♪♪(´▽`人)~
一瞬タイガースファンかと思ったら、来年の干支でしたね;;
てか、はっちゃん、タイガーマスクの写真を虎れてるぅー(笑)
※この光雲神社って・・・以前行った気がします?

きらりんっ☆ #6x2ZnSGE | URL | 2009/11/30 04:08 - edit

はっちゃん、虎っすか(爆
可愛いけど、虎って雰囲気ではないようなv-411

すごい、ミルククレープですね。
一度食べてみたいです。
甘い物苦手だから、半分かなぁ?

イヴママりん #- | URL | 2009/11/30 21:14 - edit

ハッちゃんは被り物大丈夫ですよね~。
ムースケはてで速攻とってしまいます(T_T)

頼んだら入れるあたりが福岡ですね~。
長崎で何度か聞いてみたけれど、
室内でOKが取れたことはないのです~。
長崎はワンコはまだまだペットの域。
私にとっては家族なんですけど~。

saiko #- | URL | 2009/12/01 00:02 - edit

ジョディ子ママ さんへ

肉肉うどん~ハチと一緒に入れて&美味しくて~
~~~~助かりました(笑)
ホント、言ってみるものですね。

初めてミルクレープを食べたときは~感動ものでしたよ~~
なので…ドトールに行くと~よく注文します!

来年の干支の寅のかぶりもの~~~
いろんなお店を探して~やっと見つけたました。
(寅がなぜかあまりないんですよね~)
>面白いやらで、つぼにはまってしまいました。
  ↑喜んでいただいてありがとうございます。
>似合ってますよ~~。
  ↑ありがとうで~~~す!--------byハチ。

ハチ親父 #la5PUrQg | URL | 2009/12/02 21:07 - edit

ゥリ坊さんへ  お久しぶりで~~す。

七五三~~どっぷりハマッてしまいました(笑)
人力車で記念写真がでるなんて思っていなかったので~
お~~~~って感じでした(笑)
>いい思い出になったんじゃないですか
  ↑ホント~いい思い出になりました!!!
>うひょ~、トラのかぶり物似合うね~
  ↑あっりがとうございます!
そうそう~年賀状はコレで決まりですよ~~~。
>可愛いハッちゃにポチ
  ↑いつもありがとうです---------byハチ。

ハチ親父 #la5PUrQg | URL | 2009/12/02 21:15 - edit

伊平さんへ

ほんとに嫌そうな顔するんですよね~~(笑)
テンション下げ下げの状態で撮影してます。
>見てたら癒されるんだよね。
  ↑ありがとうございます。
光雲神社での撮影の時は~途中で怒り出したので~
休憩をしながらの撮影でした。(汗)

肉肉うどん~~~ほんと助かりました。
伊平さんの地元~うどんは有名ですよね。
一度~~行ってみたいです~~~!!!

ハチ親父 #la5PUrQg | URL | 2009/12/02 21:32 - edit

まるみさんへ

はい~また被らされました(笑)
今年は~かなり撮影も出遅れて…ここのところ
忙しくて~印刷もまだです(汗)~ちょっと
焦り気味です!が~ハッちゃんイイ仕事をしてくれました!!

ハチは~七五三ではなかったのですが…うっかり~
紛れ込んでしまったので…記念撮影でもって感じで~
人力車でパチリです~~~

博多のうどん・そばは~お吸い物みたいな…昆布だしです~
それに~ごぼう天とかがよくあいます合います!!
ちなみに~アゴだしは…お雑煮です。。。

ドトール~お手軽でいいですよね~ミラノ系サンドも
よく食べてます~~~

ハチ親父 #la5PUrQg | URL | 2009/12/02 21:47 - edit

きらりんっ☆さんへ

マロンクリーム~~~とっても美味しかったです~~!

>きゃはははは・・・はっちゃん可愛ゅーぃ♪♪(´▽`人)~
  ↑あっりがとうで~~す-------byハチ!
   (でも…とっても苦痛なんですよ~~)

そうそう~~来年の干支なんですよ~~
いろんなお店を探して~やっと見つけたました。
(寅がなぜかあまりないんですよね~)
>タイガーマスクの写真を虎れてるぅー(笑)
  ↑虎の穴で特訓させられました~~byハチ(笑)

光雲神社~~大濠公園の向かい側の西公園にあります。
こんなところに神社があるなんて~~な感じです!

ハチ親父 #la5PUrQg | URL | 2009/12/02 21:56 - edit

イヴママりん さんへ

そうそう~~虎ですよ~~!
爆ってもらってあっりがとうです--------byハチ!

ミルクレープ~~
そんなに、甘くはないので~~いいかもです!
食べたら~~くせになりますよ~~。

ハチ親父 #la5PUrQg | URL | 2009/12/02 22:02 - edit

saikoさんへ

そうそう~被るまでは…あーだこーだ言ってますが…
被ってしまうと~~~今年もやはり…固まってました。。。
ムースくんは~なんと自分で取ってしまうんですか~~

寒かったり~暑かったり~雨が降ったり~~~
今回みたいに…行き倒れそうなときは~
ほんとに~入れてくれて…感謝感謝です!!

>私にとっては家族なんですけど~。
  ↑そうですよね~~~家族ですよね~~。
    ハチも~自分が人間だと思っているみたいです。

ハチ親父 #la5PUrQg | URL | 2009/12/02 22:14 - edit

( ゜▽゜)/コンバンハ♪。

トラの被りもんを被ってるハチの表情は、明らかに引きつっている!?w。

ほにゃ #- | URL | 2009/12/02 22:32 - edit

神社に行かれたんですね~♪
私は神社巡り好きです*^^*
お寺もいいなぁ~なんて思ってます。
だから京都は好きです~。

ハッちゃんトラさんのかぶり物して可愛いですね!!
これで年賀状作られるんですかぁ?
可愛いですね~*^^*

今年も一か月きりましたね!
大掃除忙しくなりそう~~汗;

chie #- | URL | 2009/12/03 17:23 - edit

お久しぶりです^^
櫛田神社。。昨年のお正月にぱぴぃ連れで行きましたぁ
雪の寒~い日にお参りの行列に並び冷え冷えになりました^^;
そんな日にこんな肉肉うどんが食べられたなら幸せだったのに~

おぉ!愛する堂島ロールに似たロールですね~*^^*
糸島サンセットの卵ロールも堂島ロールに似てると思いました
マロンロール…栗の粒々が入っててとっても美味しそぉぉ☆

ハチ君。。虎さん被らされ~ちょっぴり不機嫌?!^m^ププ

しんしん #- | URL | 2009/12/03 18:14 - edit

ほにゃさんへ

こんばんは~
>明らかに引きつっている!?←そうそう~
明らかに…(笑)
今回は~特に…何度も被らされてるので~~
かなり不機嫌でしたよ!(笑)

ハチ親父 #la5PUrQg | URL | 2009/12/03 20:46 - edit

chieさんへ

そうなんですよ~~~神社に行きました。
我が家~~神社好きなので~~
いろんな神社に行ってます!
chieさんも神社好きなんですね。
神社は心が洗われますよね~~~~~~~!
>可愛いですね~*^^*
  ↑あっりがとうで~~す-----byハチ!
来年の年賀状は~~~これで決まりです(笑)
>今年も一か月きりましたね
  ↑あっという間に今年が終わりそうですね。

ハチ親父 #la5PUrQg | URL | 2009/12/03 20:52 - edit

しんしんさんへ

お久しぶりです~
正月に櫛田神社に行かれましたかぁ~~~
しんしんさんは~福岡のイイところをガッチリ
おさえていましたよね~~~!!
~そうそう、そんな冷え切った日にはモッテコイの
肉肉うどんでしたよ(笑)

堂島ロール~美味しいですよね~~~
「JEWEL」のケーキは~堂島ロールに似ていた
けれど…やはり生地の感じとかクリームとか~~
微妙に違って~これはこれで美味しかったです!

被りもの~朝の見送りと年賀状の撮影は~これ、
ハチの仕事なので~~~キッチリやってもらってます(笑)

ハチ親父 #la5PUrQg | URL | 2009/12/03 21:03 - edit

テリトリー^^

こんにちは。
ハッチャンのトラさん被ったお顔に
爆笑させていただきましたー!!
ハッチャン、いい仕事してます~~

櫛田神社や川端あたりは、私もよく
マリーつれてお散歩に買い物してますよー^^♪
ドトールのサニーは私の唯一のスーパーです。
いつかバッタリーでも、お会いできると嬉しいですね!

ひろりん☆ #- | URL | 2009/12/04 16:15 - edit

ひろりん☆さんへ

>ハッチャンの~~~~爆笑させていただきましたー!!
  ↑爆笑していただき~あっりがとうございます~~
    いい仕事してま~~す-------byハチ!
   
この辺りが~テリトリーなんですね!!
そういえば~~~地下にサニーがありましたね~~
ほんと~~バッタリーお会いできると嬉しいですね!

ハチ親父 #la5PUrQg | URL | 2009/12/04 21:23 - edit

ちなみに

偶然ではありますが、この週末にかけて
肉肉うどんにドトールテラス、、行ったんですよー^^。

行きながら、
(あれ、これはハッチャンコースだわ)なんて(笑)。

ひろりん☆ #- | URL | 2009/12/07 16:17 - edit

ひろりん☆さんへ

肉肉うどん~~~
博多のうどんとは~ちょっと違う
すき焼き風の~うどんみたいな感じですよね。

ミルクレープ~~食べましたか~~~!

散歩コースとしては~イイですよね!!

ハチ親父 #la5PUrQg | URL | 2009/12/07 20:37 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hattyann888.blog94.fc2.com/tb.php/126-d57243d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05